2018年9月21日金曜日

0921 雨の金曜日&今日の給食

 





  今日は雨の一日になりました。登校して学級ごとの傘立てにきちんと自分の傘を入れ、靴箱に下履きをきちんと入れる。どちらも「当たり前のこと」として子供たちに示していますが、今朝もしっかりとできていました(長靴が横になっているのは、入らないためです)。当たり前のことが当たり前にできていることを確認できると安心します。


  今週は子供たちの校外の様子について、地域の方から何件か情報をいただきました。情報をもとに、すぐに事実確認を行い、再発防止に向けた指導を行いました。常々お伝えしていますが、私は「学校・家庭・地域が三位一体となって子供たちを育てる」ことが大切であると考えています。これからも学校としてできることに全力投球し、つなぎ役としての責任もしっかりと果たしながら、子供たちを育んでいきたいと考えます。引き続きよろしくお願いいたします。


 今日の中休み、体育館遊びの割当は5年生でした。やはり、ボルダリングに挑戦している子がたくさんいました。自由に上ったり、横へ移動したりするのは簡単なようですが、「課題」をクリアするのはかなり難しいようです。これからも挑戦を続けていきましょう。

 

  
 








  今日の献立は「けんちんうどん、わかめとツナの和え物、月見だんご🍡、牛乳」です。今日はお月見献立でした。甘辛いたれのかかったお団子は給食室で作られたものです。
    今日も多くの教室で「校長先生、もう給食食べたの?」⇒「うん」⇒「はっや~」のやりとりが繰り広げられました。そのやりとりを聞いて、「校長先生は給食を食べるのが仕事なんだよ」と説明してくれる子もいました。いやいや、私の仕事はそれだけではないのですが…。

  中には「いつも写真ばっかり撮っているけど、ひまなの?」と聞いてくる子もいました。いやいや、それも私の仕事なのです。けっして暇つぶしに教室を回ってシャッターを押しているわけではありません。(校長)